瀬田清史写真館
Kiyoshi Seta Photo Alubum


ポーランドから
日本から友人が・・・(1)
(2019年8月)  
8月に日本の友人が2組、ポーランドの我が家に来てくれた。

最初は中学からの友人で、その当時の同級生どうしの夫婦。もう一組は、妻の昔のピアノの生徒で、今はコンサートで活躍中のピアノ連弾の二人。

友人夫婦の場合は、僕と同じ年。二人とも69歳だがまだ働いているため、休暇の取れるお盆に来てくれた。
年末とこの時期は飛行機代が一番高い季節なのに、二人とも現役なのでなんとファーストクラス!
あ~~、一度でいいからビジネスクラスでもいいから乗ってみたい!!
でも一度でもビジネスに乗ると、二度とエコノミーには乗れなくなるだろうな~~
年金生活者はつらいね......

来る前に、何処へ行きたいか聞くと、距離も考えず言いたい放題!
ちゃんと地図を見て言え!

日本からウィーンへ来て、そして又ウィーンから日本へ帰ることは決まっていたので、ウィーンとポーランドで行き先を計画。
ウィーンの空港まで自動車で迎えに行く。ポーランドの我が家から車で5時間半の距離だ。

ウィーンで2泊し、その後プラハへ車で4時間。1泊してポーランドの我が家へ3時間。
我が家は小さなアパートなでの泊まってもらえないので近くのホテルで2泊。

我が家で「うどんすき」を作る。ポーランドの田舎だが、この程度の調味料や食材は手に入る。外食ばかり続いたので、日本食に喜んでもらえた。

その後、ポーランド西部にある第4の都市ブロツワフ(Wrocław)と、ポーランド屈指の避暑地ザコパネ(Zakopane)へ。山小屋に泊まる。目の前が谷で、その向こうにチェコの山が見える。
夜景が最高!そこからウィーンへ5時間。

早朝の飛行機なので、空港のすぐ前にあるホテルで1泊してから見送る。別れは寂しいですね。


inserted by FC2 system